メニュー

【2022年10月 患者様アンケート結果】にしおぎ耳鼻咽喉科クリニック

[2022.11.08]

2022年10月に当院を受診された患者様に匿名のアンケートを実施いたしました。

会計時にgoogle formsのQRコードを印刷した用紙をお渡しして計145名の方から御回答を頂いています。(誰がどんな回答をしたかはわかりません)

自由記入欄にも多くの方から感謝の言葉とご意見を頂きました。ご協力頂きまして誠にありがとうございます。ご意見の後に➡がついているのは当院からの返信です。

より良い医療を提供できるよう院長はじめスタッフ一同努力していきたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

アンケート結果

集計結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由記入欄のコメント紹介

たくさんの応援のメッセージを頂き、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。この場を借りて感謝の言葉とさせて下さい。

よりよいクリニックになるように日々、スタッフ一同試行錯誤していきますので今後とも宜しくお願い致します。

皆様から頂いたご意見も今後の診療に役立たせて頂きます。

 

以下は自由記入欄の回答です。(原文のまま、回答日の古い順です。)

 

 

・対応がとても早かったです。ありがとうございました。

 

・舌下免疫療法の治療ですが、もっと処方を多く(来院回数を少なく)できたらいいなとおもいます。

➡副反応が少なく安定している方は2か月分の処方を開始しています。診察時にご相談下さい。

 

・院長先生は大変親切丁寧な説明をして下さり、安心して受診出来るクリニックです。

 

・発熱があり新型コロナかも連絡したところすぐに診察していただきました、結果陽性だったのですが薬もすぐ飲むことができ会社への連絡も早くできたので大変にありがたかったです。アレルギー性鼻炎の為普段からお世話になってはいたのですが改めてかかりつけ医の大切さを実感しました

 

・若い先生ですが丁寧にお話してくださり安心できます

 

・先生が良く話を聞いてくれる、また説明も丁寧で分かりやすいです。受付の方も皆さんとても感じが良いです。

 

・患者目線での応対でした。こちらの素朴な質問にも簡潔かつ丁寧に応じていただけました。

 

・時間帯で予約する割には待つなーという印象です。。診察は丁寧で助かります。

➡診療は丁寧とのご感想ありがとうございます。
「時間帯」でのご予約のため、例えば10:00~10:30のご予約ではこの30分間の間にお呼びするシステムになります。
また時間帯でご予約の患者様には受付時間の5分前に来院をお願いしているため、待ち時間は5~30分となります。なるべく待ち時間が少なくなるようにしておりますが、診療の都合上待ち時間が長くなる場合があります。

 

・皆さん本当に感じが良い人ばかりで、いつも安心して通院できます、

 

・先生はいつも丁寧で大変信頼できます。知人にも薦めています。

 

・非常に丁寧に、試行錯誤しながら処置してくださりました。ヒアリングもしっかりしていただき安心しました。またお願いします。

 

・いつも大変お世話になったおります。先生は質問や不安にも丁寧に説明していただけ、受付の方も優しく丁寧で安心して通院させていただいております。

 

・受付から診察迄丁寧に対応頂いている。予約もし易く便利で助かっている。

 

・女性の先生で、対応がとても感じがよいです。

 

・医師の方、受付の方など全体的に丁寧なご対応でとても良いです。

 

・いつもありがとうございます。先生も他スタッフの方も優しくて子どもとよくお世話になっています。

 

・予約の番号と直接来院の人の待ち番号を分かる事は可能でしょうか?

➡管理が煩雑になるため、今のところ番号を分ける運用は難しいと考えています。

 

・別の病院に不満がありこちらの病院に変えさせていただいたのですが、女医先生が親切丁寧迅速に対応してくださり、大変満足しています✨受付の方も丁寧に対応していただいて満足です。これからも受診し続けたいと思っています。

 

・予約システムがとても良くて助かっています。新しいシステムも上手く機能すると良いですね

 

・院長先生がいつも丁寧に説明してくれて助かっています。時間受付の待ち時間がもう少し短いと良いと思います。

➡丁寧な説明で助かっているとのご感想ありがとうございます。
時間受付は「時間帯」でのご予約のため、例えば10:00~10:30のご予約ではこの30分間の間にお呼びするシステムになります。
また時間帯でご予約の患者様には受付時間の5分前に来院をお願いしているため、待ち時間は5~30分となります。なるべく待ち時間が少なくなるようにしておりますが、診療の都合上待ち時間が長くなる場合があります。

 

・駐輪場、あるいは駐輪場の提携があると助かります。

➡駐輪場は敷地内に7台分あります。

 

・お忙しいでしょうが先生方はじめ皆さんにこやかで親切に対応して下さるので、安心して受診や質問ができます。

 

・予約システムや支払いにカードが使えるなど、とても便利です。あとクリニック全体がきれいで明るく清潔感があります。

 

・体の症状も安心して相談できるドクターです。待ち時間のない予約システムもとても良く、医療のクリニックなのですが、心地よさを感じます。

 

・先生のみならず受付の方、診療補助の方たち皆さんきめ細やかで安心して来院できます。

 

・いつも診察していただきありがとうございます。家族みんな通わせていただいています。先生やスタッフの方々も優しくて信頼のできる素晴らしい病院です。娘も先生のことが大好きで、おうちでお医者さんごっこをしています。

 

・先生が親切で、受診しやすいです!

 

・転院して良かった

 

・清潔な環境と丁寧なご対応が素晴らしいです。

 

・空きがあればでよいので、当日の時間帯予約もできたらありがたいです。

 

・受付、診察ともに丁寧に対応していただきありがとうございました。

 

・いつも子供が大変お世話になっています。親切かつ丁寧に診察、処置してくださるおかげで耳鼻科への恐怖心等なく受診できるようになりました。今後もよろしくお願いいたします。

 

・いつもお世話になっております

 

・予約枠が少なくあまりオンライン予約の有効性を感じない。、結局直接来院しかない。

➡オンラインの枠が少なくご迷惑をお掛けしております。今後、医師の確保等できましたらオンラインの枠も徐々に増やす予定です。

 

・土曜日などの混雑時は待合室へのベビーカー乗り入れは制限してほしいです。場所を取られてしまい椅子に座りづらくなってしまうので。ご検討のほど宜しくお願い致します。

➡混雑した場所でのベビーカーの扱いは、国土交通省が公共交通機関でベビーカーを畳まずに乗車できることを周知しており、当院でも現時点では同様の運用としたいと思います。
将来を担う子供たちとその保護者の方も安心して受診できるよう心がけています。ただすべての患者様に快適に診察を受けて頂くよう、混雑時などはスタッフからお声がけ等させて頂く場合があります。

 

・子供も含めてお世話になっています。診察はもちろん、予約システムも使いやすく、待ち時間が少ないので助かります。長く西荻窪でご活躍ください。今度ともよろしくお願いします。

 

・先生もスタッフさんも親切丁寧で素晴らしいです。これからもよろしくお願いいたします。

 

・受付から医師の対応まで満足しました。特に医師の対応では職業を考慮して診断して頂き、相手の立場になって診察して下さり感謝しています。また漢方の処方は初めてでしたが、丁寧に説明して頂き理解できました。本当い有難うございました。

 

・過去に同じ症状で何度か別の病院を受診しましたが、病名が分かったのは初めてでした。先生が丁寧に説明してくださりとても安心しました。

 

・順番待ちもシステム化されていて便利だし、何より受診すると症状がよくなる。とても助かっています。これからもよろしくお願いいたします。

 

・親切丁寧に診察くださり大変感謝してます、これからもお世話になります。

 

・時間帯受付。例えば10:00〜10:30に予約していて、10:00前に来院していなければならないのがわかりにくいです。待ち時間短縮のため等々考えてくださってのことかと思いますが、定期的に通院している方は覚えていると思いますが、たまに受診する方は間違えることもあるかと思うので、もう少し強調していただけると間違いが少なくなるのではないかと思います。

➡もう少し強調すると間違いが少なくなるのではとのご意見、ありがとうございます。新しい予約システムでは上記内容を強調するように変更しました。

 

・先生もスタッフの方たちも丁寧で親切で、診察も判断が的確で信頼できます。今まで他の小児科や耳鼻科に行っても解決しなかった子どもの不調が、こちらに初めてきたときに原因もすぐ教えてくれて検査もすぐにしてくださり驚きました、、!いつも本当に感謝しています。家から少し遠いのですが、それでも毎度こちらに通わせていただいています。発熱した際も快く受け入れてくださりありがとうございます。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございます!

 

・西荻は耳鼻科が少なく不便だったので開院されて助かります。また女医さんという点でも、プライバシーの保護に気を遣って下さったり、細かな配慮が行き届いていて嬉しいです。

 

・患者の身になって考えてくれる、とても良い先生やスタッフの方々です。

 

・待ち時間があまりに長かった。

➡webから「明日以降の時間帯予約」や「当日の順番受付」から受付して、混雑状況を確認しながら来院されると待ち時間が短くなるので是非ご利用ください。

 

・清潔感あってスタッフの感じも非常に良かった

 

・予約しているので、予約時間に受診したい。以前、20分程待たされた事がある。何のための予約かと思った。予約優先ではないのでしょうか?

➡予約時間についてのお話ですので、「明日以降の時間予約」で受診されたかと思われます。
こちらは「時間帯」でのご予約のため、例えば10:00~10:30のご予約ではこの30分間の間にお呼びするシステムになります。

 

・予約した順番がスマホで分かるので、通院しやすいです。受付の方や先生もとても丁寧なご対応で、安心できます。こちらの質問にも十分時間をとってご回答頂けるので、有難いです。

 

・院長先生、副院長先生をはじめ、スタッフの皆さんの対応が親切で有難いです。家族でお世話になっております。来月からラインでのお知らせ通知があるとのこと。待ち時間が短縮できることを期待しております。

 

・他院で高圧的な対応をされ辟易して、調べていたところこちらの情報を見つけて受診しました。優しい先生ですし、テキパキと真摯に対応してくださるので大変ありがたいです。今後ともお世話になりたいです。

 

・とても綺麗な先生で、丁寧で素早い診察に感心しました。受付の方もお仕事が早く、助かりました。またお世話になりたいと思います。

 

・軽度な症状だったので受診を迷っていましたが、先生が親身に話を聞いてくださって安心できました。

 

・当日に順番予約が取れるので、待ち時間が少なくスムーズに受診できます。先生も親切でご説明もわかりやすいです。看護師さん受付の方皆さん感じが良く満足です。

 

・先生も受付の方もとても感じが良く、ネットで受付予約が取れるのもよいです。

 

・先生も受付の方も親切で、安心して受信できます。また、時間帯予約をすると待ち時間が短いので大変便利です。

 

・いつもお世話になっています。いつもお話しを丁寧に聞いていただき、的確な検査や処方などしていただいており、信頼しています。ずっと通っていた耳鼻科がなくなってしまい、転々としていましたが、安心して診ていただける病院だと思っています。

 

・2回目の受診です。いつも混んでいますが、設備も清潔感があって明るくて通いたくなる雰囲気です。耳鼻科というと設備も先生も暗い雰囲気のところが多いので本当に有り難いです。なにより、先生もスタッフのかたも明るく優しい雰囲気でこちらの話もよく聞いてくださるので安心して診察が受けられます。毎日お忙しいと思いますが、これからも通わせていただきたいのでよろしくお願いします!

 

・先生のお話がとてもわかりやすいです。時間帯予約は、予約した時間までに行けばいいのか、その帯の間ならいつでもいいのか、メールの案内がわかりにくいです。

➡医師の話がとても分かりやすいとのことありがとうございます。「時間帯予約」は、例えば10:00~10:30のご予約ではこの30分間の間にお呼びするシステムになります。
時間帯でご予約の患者様には受付時間の5分前に来院をお願いしているため、待ち時間は5~30分となります。なるべく待ち時間が少なくなるようにしておりますが、診療の都合上待ち時間が長くなる場合があります。

 

・予約するシステムがもう少し便利にわかりやすくスムーズになるようにしてほしい

➡申し訳ありません。確かに予約システムは他院より複雑ですので、わかりづらい点があるかと思います。予約方法をよりわかりやすく記載、周知するようにいたします。

 

・診ていただき長く苦しんでいた症状が改善しました!ありがとうございます。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME